7.4V Li-ionを満充電する充電器セット

世の中のほぼ全てのラジコン用充電器では、Li-ionモードでの充電完了電圧は、3.6V/ 1セルとなっています。

この状態だと、7.4VのLi-ion電池の場合、80%程度しか充電されません。

そこで必要なのが、バッテリーの電圧設定です。

その手順をSKY RCのe660で説明していきます。

STEP1 バッテリーのメモリー機能を起動させます

STEP2 バッテリータイプを、「Li-ion」に変更します

STEP3 バッテリーの電圧は、2セルの場合、7.2Vしか選べませんのでそのまま次へ

STEP4 標準の充電電流をセットします。基本1C以下をオススメします。わたしは2.0Aに設定しています

STEP5 放電電流もセット。わたしは1.0Aに設定しています

STEP6 放電カット電圧をセットします

ここはいじらなくても良いかと思います

STEP7 充電完了電圧を変更します。通常は4.1Vのところを、4.2Vに変更

RISKとあるように、自己責任となりますのでご留意ください。

設定変更による充電でのトラブルに関しては、一切対応致しませんのでご理解いただければと思います。

ちなみに、この設定で、弊社で入れているA319用の受信機バッテリーを何度か充放電しましたが、
全く問題はありませんでした。

この状態で、リポチェッカーなどで確認すると、97%から98%程度充電されていることが確認できます。

ちなみに、モードは切り替えられるチェッカーの場合は、リポモードでチェックしてください。

充電器によっては、完了電圧を4.2Vまで上げられないこともあります。

うちのデモ充電器のハイペリオンは、4.18Vまでしかあげられませんでした。

このあたりはファームウェアなどのアップデートで可能かもしれませんが、

いずれにしても、自己責任で設定変更をしてみてください!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す